Kitchen Garden Blog

Kitchen Garden Blog

愛知県在住。30代で4人の子持ちのパパです。家庭菜園やらロードバイクやらDIYやら趣味の情報を発信しています。

MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続•パイナップル栽培

パイナップルを始めて2週間。 そろそろ根っこが見たくなってきたが、、、。 何やら変化あり。

じゃがいもの花が咲きました

じゃがいもに一番花が咲きました!

水耕栽培は難しい?

同じポットから株分けした苗でしたがここまで成長に差が出るとは。 水耕栽培は難しい??

ゴルフでリフレッシュ

梅雨の間の晴れ間、久しぶりにゴルフでリフレッシュしてきました。

れもんのその後

れもんの種を蒔いてからおよそ1ヶ月。 ようやく芽が顔を出してきました 水耕栽培への挑戦第一弾で蒔いたれもんの種です。 基本的にせっかちな性格なんで待つことは苦手ですが、まだかまだかと、待ち侘びた甲斐がありました。 収穫目的の野菜とは別に、観葉植…

パ・イ・ナ・ツ・プ・ル

パイナップルの再生に挑戦しだしてからさらに4日経ちました。 噂では1週間ほどで根が出だすはずですが、まだ出てきません。 だいぶ葉っぱが茶色く色づいてきましたが大丈夫?? 葉っぱの付け根の部分を良く見ると、白くて丸い模様が。。。 これって根っこ??

雨続きで中だるみ↓↓

現在の家庭菜園のラインナップは、じゃがいも、ほうれん草、サニーレタス、葉ネギ、下仁田ネギ、茎ブロッコリー、かぼちゃ。 それに加えて、水耕栽培で挑戦中のレモン、パイナップル。 今週から梅雨に入り、気温も上がってきました。 雨続きで日照が少なく、…

パイナップルをヘタから栽培

バイナップルをヘタから栽培する挑戦を始めました。うまく行けば3年後には美味しいパイナップルが食べられるかも知れません。

かぼちゃの発芽条件

以前、水耕栽培に挑戦する時に蒔いたかぼちゃの種が全然発芽しません。 ところが、その1週間後くらいにプランターから取り除いた種(全然発芽しないので密集し過ぎかなと間引いた)を畑の隅っこに埋めておいたのですが、そっちの種がじゃんじゃん発芽してます…

続、うどんこ病の話

うどんこ病にかかってしまったスナップエンドウ。 先週、必殺お酢スプレーでうどんこ病退治に乗り出してから1週間経ちました。 お酢スプレーの効果は!? 左がお酢スプレー前、右が今朝の状態です。 •••変わった?? どちらかと言うと症状が進んだ? お酢ス…

悲報。りんごも五月病?

大事に育てていた残ったりんごですが、ここ数日暖かかったので屋外で日向ぼっこしていたらこんな風になっていました。 チーン(-。-; 暖かくなってきたとはいえ、まだ朝晩はそれなりに気温が下がっていたので、寒暖差にやられてしまったのでしょうか? 人間も…

スナップエンドウがうどんこ病に。お酢スプレーで対策!

スナップエンドウにうどん粉病がはっせいしてしまいました。 自作お酢スプレーで撃退を図りたいと思います。

驚きの成長速度!

今朝見た状態と帰宅してからのあまりの違いに驚きました!植物の成長速度にびっくりです。

じゃがいもの萌芽

地植えから約3週間経ってようやくじゃがいもの芽が地面から顔を出してきました。 今のところ地植えの物もプランターの物も成長に差は無いようです。 ようやく顔を出したところなのでまだまだ芽かきするレベルではないですけどこれからどんどん芽を出して欲…

お庭でアウトドア気分

GWと言うのに今年も自粛。 少しでもアウトドア間を出すためにお庭でBBQしました。 お家BBQに「WEBERグリル」オススメです!!

更に1週間後のじゃがいも

前回じゃがいもの成長ぶりを確認してから1週間経ったので、またじゃがいものを確認してみました。 土の中でぐんぐん育ってました。

水耕栽培に挑戦

庭の菜園が手狭になってきたので水耕栽培にも挑戦し始めました。

発芽ラッシュ!

4月に仕込みの種まきをしたやつの発芽ラッシュが発生しています。 下仁田ネギ ネギって発芽した時からすでに双葉じゃないんですね。必ず2つ折りで生えてくるみたいです。 プランターにバラ撒きでまいたので、そこら中から生えてきます。 サニーレタス レタ…

下仁田ネギの発芽

1ヵ月くらい前に撒いた下仁田ネギの種が発芽していました。


スポンサードリンク