Kitchen Garden Blog

Kitchen Garden Blog

愛知県在住。30代で4人の子持ちのパパです。家庭菜園やらロードバイクやらDIYやら趣味の情報を発信しています。

MENU

水耕栽培に挑戦


スポンサードリンク

庭の家庭菜園が手狭になってきたので、一部プランターでの水耕栽培に移行することにしました。

とりあえず、まだ根の張り具合の浅いブロッコリーとりんごの苗を水耕栽培で育てることに。


f:id:Tomunaka1:20210503201415j:image

レモンの種と新たにかぼちゃの種を水耕栽培プランターに撒きました。

f:id:Tomunaka1:20210503201439j:image

水耕栽培の溶液には液体肥料のハイポネックスを約1000倍に薄めて使ってます。本来は微粉ハイポネックスと言う粉状のを溶かして使用するらしいですが溶け残りができる様なので、使い慣れた液体肥料を流用しました。

本格的にやるとなったら、きちんと専用の液肥とか揃えます。
f:id:Tomunaka1:20210503201856j:image

初挑戦の水耕栽培なのでどうなるかわかりませんが成功すれば作付け面積の飛躍的向上が図れそうです。

今回使用したプランターはこれです。

外側と内側で2重になってて水交換も楽々!!水耕栽培に最適です。

土作りから始まる家庭菜園も良いですがお手軽な水耕栽培も成功したらハマりそうです。


スポンサードリンク