Kitchen Garden Blog

Kitchen Garden Blog

愛知県在住。30代で4人の子持ちのパパです。家庭菜園やらロードバイクやらDIYやら趣味の情報を発信しています。

MENU

かぼちゃの発芽条件


スポンサードリンク

以前、水耕栽培に挑戦する時に蒔いたかぼちゃの種が全然発芽しません。


f:id:Tomunaka1:20210519000147j:image

ところが、その1週間後くらいにプランターから取り除いた種(全然発芽しないので密集し過ぎかなと間引いた)を畑の隅っこに埋めておいたのですが、そっちの種がじゃんじゃん発芽してます。


f:id:Tomunaka1:20210519000416j:image

余ったのを捨てるつもりで埋めたのですごい密集してます。

かぼちゃの種が発芽するための条件を調べました。

  • 日光が当らない
  • 地温が、25〜30℃

プランター水耕栽培の水とハイドロボールだけ。

日光も遮れきれてないだろうし、まず温度がそこまであがっていないなはず。

だから発芽しないんだろうと思います。

 

地植えの種がもう少し大きくなったらプランターと入れ替えようと計画中。

 

今日は、スナップエンドウを抜きました。

うどんこ病が広がってきたのと、茶色い葉っぱ目立って来たのでそろそろ株の限界かなと。

最後の収穫に臨み、種を取るように1株だけ残して後は撤収!


f:id:Tomunaka1:20210519000714j:image

 

 

空いたところに今度は何を植えようかな??


スポンサードリンク