Kitchen Garden Blog

Kitchen Garden Blog

愛知県在住。30代で4人の子持ちのパパです。家庭菜園やらロードバイクやらDIYやら趣味の情報を発信しています。

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

れもん

輪切りのレモンの種から育てようと思います。

りんごがぁぁぁ!!

先日植え替えたりんごの苗に異変が!!

順調!? スーパーのじゃがいも1週間経過

じゃがいもの植付けから1週間経ちました。 全然芽が出てくる気配がないので待ちきれなくて掘ってみました。 結果はこちら地面の下では着実に成長してました。 芽が伸びてないところが気になるところですが根はたくさん伸び始めてました。 なんか髪の毛の寂し…

今年の1番の収穫!

今年1番の収穫!

葉物野菜の種まき

今の我が家の家庭菜園のラインナップは 収穫近くのスナップエンドウ 植えたばかりのじゃがいも ネギ坊主のつき始めた種取り用のネギ 種から育てたりんごの苗 そこに、仲間を加えようと仕入れに行ってきました。 ダ○ソーで仕入れた葉物野菜の種。 2袋で10…

スナップえんどう成長中

スナップえんどうに実がなりはじめました。 まだまだ小さいですけどこの調子でどんどん実をつけていって欲しいです。 ネットを張った方と支柱に紐をむすんだほうだとネットの方が育ちが良いように見えます。葉が広く広がっている分日当たりも良いのかな?な…

スーパーのじゃがいもでじゃがいもの栽培 ~地植えとプランター栽培~

じゃがいもを植えました

えんどう豆とりんごの苗木

スナップエンドウはたくさん花が咲き出しました。 昨日の時点で16個。 収穫時期が近くなってきてますね。 りんごの苗木も順調に育ってますよ! このまま立派な気に育ちますよーに!!

りんごの苗木の成長

りんごを植え替えてから2週間経ちました 現時点の成長ぶりを見てみましょう! 手前の種は発芽して双葉から本葉が出ています! もう芽ではなく立派な苗木と呼んでも良いでしょう。奥の芽は一時だめかと思いましたが、なんとか踏ん張って葉が開いてきました。 …

簡単!家庭菜園の始め方 その② 土作り3

前回までの過程は、料理で例えるなら材料を用意して準備を行うところまでです。 いよいよ、今回から料理に取り掛かります。 堆肥を混ぜる 前々回紹介した、野菜作りに適した土「団粒状の土」を作るための準備です。 耕した土に、堆肥を混ぜましょう。 堆肥の…

簡単!家庭菜園の始め方 その② 土作り2

今回は、前回に続いて家庭菜園の土づくりについて、実際の土づくりはどうやるのか? 場所を決めよう 畑を耕そう 土壌の酸性度を調整しよう pHの調整 場所を決めよう まず、何はなくとも場所を決めないことには土づくりも始まりません。 庭に作るのならば、…

えんどう開花

今日、スナップえんどうに花が咲いてました。 まだ背丈があまり大きくないのに花がついてしまったので 成長止まってしまうのかな? まだまだ伸びてたくさん実をつけておくれ!

りんごの芽が出た!

今日はりんごの種の生育状況の報告です。 見事な双葉が出ました。 左側の一つは芽は出ましたが開きませんねぇ。 このまま育たず仕舞いになってしまうのでしょうか? 右側の一つは根っぽいのは出ましたが植え替えた後は全くの変化なし。植え替えたストレスに…

簡単!家庭菜園の始め方 その② 土作り1

畑にとって「良い土」とは。 団粒構造ってどうやってできるのか? 土づくりとはまず微生物を育てること。 今回は、家庭菜園を始めるうえで、最も基本的で最も重要な土づくりについて紹介します。 野菜は土の上に育つ物なので、土が大事と言うのは言うまでも…

簡単!家庭菜園の始め方 その① 必要なもの

家庭菜園ってむずかしい? 家庭菜園を始めるために最低限必要なもの 食卓に野菜が一つも並ばない日なんてありません。 新鮮な採れたて野菜のおいしさはまた格別です。 自宅の家庭菜園で、お手軽に収穫、採れたて野菜を食べよう!! 家庭菜園ってむずかしい?…

種まきしました。~下仁田ネギ~

今日は、植木鉢に種まきしました。 撒いた種は、下仁田ネギです。 知ってますか?ぶっといネギで、加熱するとすごい甘いおいしいネギです。 以前スーパーで買った下仁田ネギを1本植えておいたら、種が取れたので、それを撒いてみました。 本当は9月頃に撒…

スナップエンドウ ~ネットを立てました~

久しぶりにスナップエンドウの投稿です。 植えてから約1か月だいぶ蔓も伸びてきましたが、以前支柱を立ててから手入れをしておらず、伸びてはいるものの、上に伸びることができてませんでしたので、今日は畑の手入れをしました。 スナップエンドウの畝は2…

さくらんぼの発芽実験 ~実験終了!結果は??~

今週のさくらんぼの種の状況です。 ・・・変化なし。 先週宣言した通り、発芽しないので諦めます。 ただ諦めるのも何なので、発芽しなかった種の中身を確認してみました。 一切、成長の様子見られずでした。。。 実験途中で見られた、種から白い液体が染み出…


スポンサードリンク