Kitchen Garden Blog

Kitchen Garden Blog

愛知県在住。30代で4人の子持ちのパパです。家庭菜園やらロードバイクやらDIYやら趣味の情報を発信しています。

MENU

スーパーのじゃがいもでじゃがいもの栽培 ~地植えとプランター栽培~


スポンサードリンク

じゃがいもを植えました。

 

今回は、市販のじゃがいもを芽出しして種いもにしました。

一般的には、種いも用に販売されているものを使用した方が良いそうですが、種いもとして販売されているのは、量の多いものも多く、割高なので。。。

 

まずは、市販のじゃがいもを1週間くらい日に当ててしっかりと目を出させます。

1週間くらい日に当てたじゃがいもがこちら
f:id:Tomunaka1:20210418115703j:image

 

3日目くらいでこんな感じで芽がでてきました。f:id:Tomunaka1:20210418001537j:image

これを、芽の色がしっかり赤っぽくなるまで日に当てて育てます。

そうすることで、種いもが強くなって病気になりにくくなるのだとか。

 

これを、土に植えて軽く土をかぶせて芽が顔を出すのを待ちます。

f:id:Tomunaka1:20210418115656j:image

今回は、ちょっと深めのプランターを使ってプランター栽培もしています。

地植えで3つ、プランターに2つの計5つ植えました。

育ちと収穫に差が出るのか見ていきたいと思います。

 

こんな風に重ねて使用できるプランターもあるみたいで、場所がないよ~(;_;)と言う人もベランダで大量生産も夢じゃないかもです。

 

ベランダで家庭菜園 PAUL_POTATO

 

誰か使った人いたら、感想教えて下さい。


スポンサードリンク