Kitchen Garden Blog

Kitchen Garden Blog

愛知県在住。30代で4人の子持ちのパパです。家庭菜園やらロードバイクやらDIYやら趣味の情報を発信しています。

MENU

簡単!家庭菜園の始め方 その② 土作り3


スポンサードリンク

f:id:Tomunaka1:20210412004436j:plain

前回までの過程は、料理で例えるなら材料を用意して準備を行うところまでです。

いよいよ、今回から料理に取り掛かります。

 

堆肥を混ぜる

前々回紹介した、野菜作りに適した土「団粒状の土」を作るための準備です。

耕した土に、堆肥を混ぜましょう。

  • 堆肥の種類

堆肥にもいろいろ種類があります。

大別すると、動物由来の堆肥と植物由来の堆肥です。動物性の物は、牛糞や鶏糞等の動物のフンからできた堆肥で、植物性の物は腐葉土や、バーク堆肥等です。牛糞や鶏糞と言われると臭いが気になるところですが、不思議と堆肥は臭いません。完熟した堆肥ほど無臭に近くなります。これも微生物による分解の力です。

よく使用されるこれらの堆肥の特徴は以下の通りです。

  • 牛糞堆肥・・・牛糞におが屑や稲わら等を加えた堆肥。そもそも牛は草を食べて いますので、その糞にも食物繊維がたっぷり。微生物の活性化と水はけ改良に効果がありバランスの良い堆肥です。
  • 鶏糞堆肥・・・鳥の糞を原料にした堆肥、鶏糞の場合そのまま乾燥させた場合がほとんどです。牛糞堆肥よりも、植物に必要な栄養分が多く含まれているのが特徴ですが、使用しすぎると土中に塩分濃度が高くなりすぎて、根腐れにつながります。
  • 腐葉土・・・落ち葉を時間をかけて、発酵させて堆肥化した物、それ自体が肥料効果があることや、高い保水量からバランスの良い堆肥です。
  • バーク堆肥・・・樹木の皮に鶏糞等を混ぜて発酵させた堆肥。土質を大きく改善したい時など、高い土壌改良効果が期待できますが、乾燥しすぎていると水を吸ってくれない等、取り扱いが難しい堆肥です。

主な堆肥はこれらでそれぞれに異なる特徴があり、用途に合わせて使用されることが多いですが、素人にはなかなか使い訳が難しいです。

最近は、馬糞の堆肥なんかもあります。馬も牛と同じで草を食べる動物ですから、効能は同じと思います。私は個人的に競馬が好きですので、馬糞堆肥にしました。

その他、いろいろな堆肥を混ぜ合わせた混合堆肥なんかもバランスが良くて良いと思います。

 
  • 堆肥の混ぜ方

堆肥を撒く量は1㎡あたり1.6~2L程度です。商品の適量を参考にしてください。

堆肥を投入したら、スコップや鍬を使用してよく混ぜ合わせる。

注意点は、もともと地面の下の方にあった土、表層にあった土、堆肥をバランスよく混ぜ合わせることです。地面の下の方にあった土は表層の土に比べて害虫や病原菌が住んでいることが多いです。深いところの土を表に出すことで、日光等で消毒を行う効果もあります。

ここで混ぜ合わせた土が、微生物を育てるベッドになります。なるべく土に空気を含ませるように、柔らかく混ぜ合わせましょう。固いベッドより柔らかい方が寝心地も良いですからね。

 

肥料(元肥)の投入

堆肥と土をよく混ぜ合わせたら、肥料を投入します。

植物が成長するのに必要とする栄養素の内特に大切なのは「窒素・リン酸・カリ」の3つです。堆肥にもこれらの栄養素は含まれていますが、肥料と比べると微量で、効果が出るまでに時間がかかります。

バランスも良く即効性もある肥料を入れて、養分を補っておきます。

有機肥料も良いですが、バランスの取れた化成肥料の方が使い勝手も良くおすすめです。肥料の量は、選んだ肥料によってことなるので商品の注意書きをよく読んでください。

肥料を投入したら、また土をよく混ぜ合わせます。

畝(うね)を立てる

 土壌ができたら、いよいよ畝立てです。

・畝立てとは?

畑の土を一部盛り上げて、野菜を栽培する台地を作ることを畝立てと言います。

畝を立てる事の目的は主に、

  • 水はけを良くすること
  • 土への日当たりを良くすること

になります。土への日当たりを良くすることで、害虫や病原菌の増殖を防ぐ役目も果たします。また、育てる作物によって、水はけの良い土を好むものなどがあり、作物に合わせて畝の高さも調整します。

ほとんど多くの野菜は高さ10cm程でてっぺんの平たい、平畝で育てることができます。

トマトやサツマイモのように、水はけの良い土壌が好きな作物は畝の高さを高くして水はけを良くした、高畝で育てます。

下記のホームページの畝立ての詳しいやり方と説明がわかりやすかったです。

引用元:kateisaiennkotu.com

 

畝が立ったら土づくりも完成、作物を植える準備が完了です。

 

 

 


スポンサードリンク