Kitchen Garden Blog

Kitchen Garden Blog

愛知県在住。30代で4人の子持ちのパパです。家庭菜園やらロードバイクやらDIYやら趣味の情報を発信しています。

MENU

植えました。


スポンサードリンク

今日は、天気も良かったので玄関先の花壇と家庭菜園の作付けをしました。 

f:id:Tomunaka1:20220327203819j:image
今年の野菜は、ナス、ピーマン、ミニトマト、デキャベツ、後はオクラとグリーンレタスになりました。

まずは、玄関先の整備から

Before
f:id:Tomunaka1:20220327204012j:image

うちの玄関先、何故かブロッコリーが生えてます。

しかも、ぐんぐんおおきくなって花が咲きそうなのでそのまま様子見中。畑に持ってく時に種でも落としたかな?

f:id:Tomunaka1:20220327204113j:image

After
f:id:Tomunaka1:20220327204234j:image

花が植わって華やかになりました。

見えてませんが、ラベンダーも移植したので花が咲いてくれるとうれしい。かすみ草とぷちひまわりの種も蒔きました。

 

次、家庭菜園です。

一番はじめの状態の写真取るの忘れましたが、この前堆肥入れて、肥料撒いてからしばらく寝かせてあった状態です。

こんな感じですね。

Before
f:id:Tomunaka1:20220327204444j:image

植える前の状態です。

種取りように残した、下仁田ネギとプランターをあけるために移植したわけぎだけ写ってます。

After

f:id:Tomunaka1:20220327204714j:image

ここに植え付けしました!

手前から

1列目:ナス、デキャベツ

2列目:オクラ

3列目:今のところ空き地

4列目:ピーマン

5列目:ねぎ、わけぎ

f:id:Tomunaka1:20220327204848j:image

オクラは種を蒔いたので、これから芽が出て膨らんでです。

ナスとピーマンは近くに植えると変な野菜が出来るので注意です!

ミニトマトプランターに植えました。。。

写真忘れた(・_・;)

 

空き地には芽出し中のじゃがいもが植わる予定です。

今年も食用じゃがいもを種芋に転用しています。

f:id:Tomunaka1:20220327205453j:image

あとは、グリーンレタスは水耕栽培で育てます。

レタスの種ってこんなんです。

f:id:Tomunaka1:20220327205542j:image

100均で買ったスポンジを培地にして種まきをしました。

使ったのはこちら。種はオクラの種のおまけについてきました。
f:id:Tomunaka1:20220327210021j:image

まず、スポンジを適当な大きさにカットします。

f:id:Tomunaka1:20220327210123j:image

そこに、十字に切り込みを入れてそこに種を蒔いていきます。蒔いたあとはこんな感じ。

f:id:Tomunaka1:20220327210216j:image

スポンジごと水に浸けていきます。

今回はスポンジを安定させるためにハイドロボールを使いました。肥料はハイポネックス(粉末)です。

去年は間違って原液を買ってしまいました。

f:id:Tomunaka1:20220327210401j:image

植えたら、ハイドロボールを足してフタをします。f:id:Tomunaka1:20220327210550j:image

完成。

 

今年もたくさん植えました。たくさん実ると良いな!

 


スポンサードリンク