Kitchen Garden Blog

Kitchen Garden Blog

愛知県在住。30代で4人の子持ちのパパです。家庭菜園やらロードバイクやらDIYやら趣味の情報を発信しています。

MENU

さくらんぼの発芽実験


スポンサードリンク

今日は家庭菜園から離れて果物栽培に挑戦します。 去年いただいたさくらんぼの佐藤錦

f:id:Tomunaka1:20210313203535j:plain


おいしくいただきましたが、そこでふと疑問におもったのが、この種植えたらさくらんぼ採れるんだろうか?? あれから半年、大事に乾燥保存しておいた種を発芽させられるか挑戦します!! どうやらさくらんぼの発芽率は相当に低いらしい。 予備知識ゼロで無事発芽させられるか? まず、乾燥させておいた種を半日程水につけておいて選別。沈んだものが良いらしい。

f:id:Tomunaka1:20210313204211j:plain


Σ(゚Д゚) ほとんど浮いたまま。。。。。 この種大丈夫だろうか??と不安を抱えたままとりあえず選別。 浮いた種105個、沈んだ種7個。 幸先悪いスタートです。 次に、発芽を少しでも助けるためこの種の殻を割ります。 もくもくと割り続けること1時間。 築いた殻の山がこちら

f:id:Tomunaka1:20210313204649j:plain

 

そして取れた中身がこちら

f:id:Tomunaka1:20210313204909j:plain


しわしわ!! なんかあかん空気出てる。

一方、沈んだ7個がこちら

f:id:Tomunaka1:20210313205048j:plain


めっちゃぷっくり、期待大!!

最終的にセットした状態がこちら

f:id:Tomunaka1:20210313205232j:plain

 

f:id:Tomunaka1:20210313205458j:plain


この状態で発芽するのか見守っていきたいと思います。

おいしいさくらんぼのリンク貼っておきます。

 


スポンサードリンク