Kitchen Garden Blog

Kitchen Garden Blog

愛知県在住。30代で4人の子持ちのパパです。家庭菜園やらロードバイクやらDIYやら趣味の情報を発信しています。

MENU

かぼちゃの花 雄花? 雌花?


スポンサードリンク

最近いろいろと忙しくて、放置気味の我が家の家庭菜園。

種蒔きしたかぼちゃが勢いを増しています。

まだ支柱も立てていないのに〜(;^ω^)

f:id:Tomunaka1:20210626184514j:plain
f:id:Tomunaka1:20210626184526j:plain

すでに花が咲き始めてます。

夏野菜の代表かぼちゃはぜひ収穫したい!

 

ちなみにかぼちゃには、雄花と雌花があってそれぞれ別々に咲きます。

なので、受粉させてやらないことには、実ができないわけです。

蜂さんとかの虫さんにお任せしても良いんですが、確実に受粉させるには人工授粉です!!

 

今朝いくつか花が咲いていたので、受粉させてやろうと見て回ったら。。。

雄花しかない!!

 

雌花はいつどこに咲くんだろう??

ちなみに雄花と雌花は花の内側を見ると見分けられるよ。

f:id:Tomunaka1:20210626185156j:plain
f:id:Tomunaka1:20210626185203j:plain

 

左が雄しべで右が雌しべ。

つまり、左が雄花で右が雌花!

簡単でしょ?

早く雌花咲かないかな。


スポンサードリンク