Kitchen Garden Blog

Kitchen Garden Blog

愛知県在住。30代で4人の子持ちのパパです。家庭菜園やらロードバイクやらDIYやら趣味の情報を発信しています。

MENU

GWなので、渥美半島一周に挑戦!?


スポンサードリンク

GWになりました。

一昨日は、GWの中の平日だったので家族はみな学校や仕事で一人だったので、思い立ってロードバイクツーリングに出かけました。初めてのロングライドだったのですが、ハプニング発生でした。。。

 

www.relive.cc

自分の走ったルートを後から動画にしてくれるアプリです。

有料会員になると色々設定を変えられるようですが、無料でも十分使えます。自転車の走行記録に途中途中の写真も付けて走行記録に非常に便利なアプリです。

 

さて、私は東三河の某市に住んでいますが、今回はちょっとロングライドをしてみようと思い立ちました。

と言うことで、渥美半島一周ライドを計画しました。

約100kmの工程です。16時に子どもの保育園のお迎えがあったので、5時間くらいで帰ってこれたら良いかなと朝9頃に出発しました。

第一目的地は豊橋、吉田城。


f:id:Tomunaka1:20220504222754j:image

割と近くに住んでますが、行ったことありませんでした。

天守は無いですが、鉄櫓と呼ばれる櫓がありました。

再スタートして、10:50豊橋市脱出、田原市突入。


f:id:Tomunaka1:20220504223029j:image

天気も非常に良くて、ここまで順調に進んでいます。少し向かい風が気になりましたが、問題無い程度です。

11:05 道の駅 田原めっくんはうす

f:id:Tomunaka1:20220504223243j:image f:id:Tomunaka1:20220504223303j:image

まだ序盤だし、先を急いでいたので特に何もせずに素通り。

途中、今どき珍しく立派な鯉のぼりを空に泳がせているお宅があったのでパシャリ。最近なかなか見ないですよね??

f:id:Tomunaka1:20220504224003j:image

そのまま、田原市を西に向かって激走中、時刻は11:30。

この時点で、最西端の伊良湖岬までは、まだずいぶん距離がありますが、ここまでかかった時間と帰りの時間を考慮すると、伊良湖岬到達は難しい時間になってきました。

ここで、目的地を渥美半島一周から、途中で折り返して一周に変更。半島を途中で縦断して、太平洋側に抜けて帰還するルートに変更。

田原と言えば菜の花祭。菜の花の前でパシャリ。f:id:Tomunaka1:20220504225130j:image

実はこれ、キャベツの花でした。

半島縦断途中で寄り道。

f:id:Tomunaka1:20220504225356j:image

サンテパルク田原。長男がまだ小さい頃に一度だけ来たことがあります。体験工房や変わり種自転車のレンタルなどがあります。ここも素通り〜。

無事太平洋側へ抜けて、今日の准メインイベント、
f:id:Tomunaka1:20220504225632j:image f:id:Tomunaka1:20220504225704j:image
道の駅赤羽根ロコステーション。海を見ながらのどうまい牛乳ソフトクリームがたまりません。

現在時刻は12:10帰りの時間を考えると、ギリギリです。

急いで帰路に!

しばらくは海沿いのサイクリングロードを走行!

本当に気持ちいいー!!
f:id:Tomunaka1:20220504230008j:image

海も空も最高です!

いよいよ、サイクリングロードをそれて、海沿いの国道へ。

ここに来て、この国道、、、UP DOWNがこれまでのルートに比べて激しい。ここで、第一のトラブル発動。

突然右膝に強烈な痛みが!巡航中は良いんだけど、上り坂で立ち漕ぎしようもんなら、容赦なく激痛が襲ってきます。

仕方なく、シッティングでなんとか進みます。f:id:Tomunaka1:20220504230212j:image

途中、牛さんがのんびり休憩してました。

膝を労って一緒にしばし休憩です。

再スタート、時刻は13:10。登りはスピードが出ないので歩道を走行、下りは車道に出てを繰り返して走ってましたが、なんだか嫌な予感がした直後、ゴツッ!とした衝撃。

やったかな?と思ったのもつかの間、案の定、前輪がパンク。。。こういう日に限って、チューブも工具も持ってないと言う悲劇。

とりあえず、近所の自転車屋さんに行ってみようということでスマホで検索。。。。。そうです、ここは人里離れた太平洋際の国道。近所の自転車屋さんまで徒歩1時間。頑張るしかない!

残りの距離と、帰る時間を考えると15:00までには再スタートしたいところでした。頑張って歩いて到着。

「すいませ〜ん。ロードバイクなんですけどチューブって帰れますか??」 

「いや〜。チューブが置いてないよ〜。プロショップ行ってくださーい。」

・・・・終わった〜と思ったところで、徒歩数分のところに大型ホームセンターを発見。ダメ元で突撃。

・・・・・やっぱり終わった〜。自転車コーナーはホームセンターにしては充実の品揃え。フレンチバルブの700Cのチューブもあったんです。 が、25mmからだったんです。私のタイヤは23mm。惜しくも適合せず。

ここでタイムアップ。子どもの迎えに間に合わせるためにはまず、なんとかして帰宅せねばなりませんでした。

ロードバイクはホームセンターに置かせてもらって、自分は最寄りの駅から電車を乗り継いで帰宅。

子供を迎えに行った足でロードバイクを無事回収、無事事なきを得ました。

 

初ロングライドにして、初タイヤトラブル。

ロングライドの時は修理キットを常時携帯する事の大切さを身を持って思い知りました。

皆さんみ気をつけましょう。

 

 


スポンサードリンク